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インタビュー

インタビュー

障がい者雇用や子育てについて考える中でOHANAに出会い、「支援の根本」を学びました。

K.M
2019年入社
重度訪問介護 / サービス提供責任者

Q1.現在の仕事内容・1日のスケジュールなどを、詳しく教えてください。

2022年に開設しましたシェアハウスへ入所されているご利用者様の暮らし全般の支援を行っております。 kaiなどの生活介護施設との連携を取りながら、ご利用者様1人ずつに合った食事、睡眠、余暇の過ごし方等の生活リズムを作り、自立に向けた支援が出来る様、環境作りをしております。 他にはシフト作成、重度訪問介護のサービス算定、行政との請求業務、日々のサービス実績入力等の業務も行っております。

Q2.OHANAに入社した理由はなんですか?また、どんなところが会社の魅力だと思いますか?

以前長く勤めていた企業で、「障害者雇用の在り方・画一化した雇用体系」への疑問を感じ、深く考えさせられる事がありました。 同じタイミングで、わたし自身も、子育てをしていく中で、発達障害や自閉症スペクトラムについて勉強する機会がありました。 子育ての中で、「何ができて、活かしていけるのか?」を考える中、OHANAを知り、佐藤代表に出会うことができました。 佐藤代表の理念に感銘を受け、「支援とは何か」を根本から学ばせて頂き、自身の成長も同時に感じることができる会社だと確信し、入社を決意しました。 入社後、足腰の体調不良で支援業務が困難になり、離職せざるを得ませんでした。離職後に「シェアハウス新規事業の立ち上げ」のタイミングでお声がけいただき、復職することができました。

Q3.OHANAが大切にする【「誰か」ではない、「私たち」が行動すること】という想いについて、”仕事を通じて、その思いを感じる場面”を、具体的な体験談があれば交えて教えてください。

シェアハウスに入居している利用者様の親御様とお話しをさせて頂く機会があります。その時に感謝のお言葉を頂戴する時は、私達の仕事がどれだけ、お役になっているのかを実感できます。 その皆様の一言一言が、私たちのやりがいとなり、成長につながっていると思っています。これからも、感謝のお言葉を忘れず、支援に努めていきます。

Q4.入社してから、自分の成長を感じられる瞬間があれば教えてください。

以前は生活介護施設kaiでの日々の支援業務を行なっていました。入社当時は、自分の知識不足や失敗もあり、周りのスタッフに支えられ、仕事をしておりました。 今は、その経験を活かしながら、新事業であるシェアハウスという環境で、スタッフをバックアップしたりサポートする立場の管理職として仕事をしております。 管理職として、よりご利用者様の生活スタイルを意識した支援業務を探ったり、ご利用者の親御様とコミニケーションを取らせて頂く事で、新たな支援業務が見つけることができる喜びを感じています。

Q5.OHANAへの入社希望の学生、中途採用で入社を検討している方にメッセージをお願いします。

いま世の中では「自閉症支援」と聞いても、すぐにご理解できないかもしれません。 入社を検討している段階でも、OHANAを見学したり、説明を伺える機会もありますし、入社後も、未経験者でも、充実した研修や支援制度がありますので、基本から正しい知識を学びながら働くことができる環境と体制があります。 自閉症支援は人のためになるやりがいのある仕事だと思います。私たちOHANAと一緒に成長していきませんか?

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